uu__のガジェットブログ

ゲーム初心者、ガジェット初心者のための情報提供ブログです。

Victrix GAMBITで格ゲーを始めた話。#スト6

いつぶりかわからないブログ投稿です。

 

ガジェット系を主に投稿してきた本ブログですが、PC環境が安定してきたため投稿するネタもなく友達とタルコフをする日々を送っておりました。

 

そんな中でスト6が発売され、RFNやCRカップ等の大会で、自分の応援する関優太氏や葛葉氏、赤見かるび氏らが奮闘する姿を見て、今までやったこともない格ゲーの世界に飛び込んでみようと思いました。

 

第一回CRカップの際に、関優太氏がVictrix proを叶氏などいろんな配信者におすすめされていたのも記憶に新しいことだと思います。

しかし、こちらのコントローラーは品薄で、それも相まって高額なもので手が出しにくいものでありました。

 

そこで、Proコントローラーに酷似した、廉価版であるVictrix GAMBITを購入してみることにしました。

 

 


 

 

現在こちらも品薄で高めになってしまっているのでおすすめしにくいのですが、

メルカリ等フリマサイトで探せば5000円ほどで取引されているので張ってみてもいいかもしれません。

 

実際に使ってみた感想ですが、

いい点は

十字キーを取り替えることでコマンド入力しやすい(ひともいる)

・アナログスティックも枠を交換することができ、格ゲーで使用する斜め入力などしやすい

・背面に投げ等の割り振りをすることでワンボタンで入力可能

・アナログスティックを交換でき、高さ等変更可能なため、FPSでも使いやすい

 

悪い点は

・優先である

・後ろにあるトリガーの深さ調節のつまみに指が当たって、試合中にトリガーの深さが変わってしまうことがある(デッドゾーンの変更で浅くても反応させることは可能)

 

です。

以前まではPS5純正に背面ボタンを自分で増設したコントローラーを使用していたのですが、それよりは確実にプレイしやすくなったと実感しています。

しかし、前述のようなメリット・デメリットがあるので、購入したい方はぜひ参考にしてください。

 

ここまでお読みくださってありがとうございました。