uu__のガジェットブログ

ゲーム初心者、ガジェット初心者のための情報提供ブログです。

NZXT kraken X63がNZXT CAMに認識されなかった際の対処例

こんにちは、uuです。

 

OMEN25Lのケース交換をした記事を書こうと思ったのですが、さきに題名にある通り、NZXTのKrakenX63がCAMに認識されない、という事件が発生しました。そこで、その時の状況、対処方法についてお話しようと思います。

 

まず、前提として、自分の使用しているマザーボードはHPのBTO PC用の特殊規格のものでした。(今回の現象に関係あるかは不明)その特殊規格ゆえに9pinのUSB2.0端子が1つしかありませんでした。つまり、PCケースから伸びているUSB2.0を指してしまうとKraken用の端子が足りなくなるのです。

そこで用意したのがこちらの増設ポートでした。

こちらを使用すると、一応KrakenもPCケースのファンもしっかりと動きはするのですが、SmartDeviceに繋いでいるファンやLED、KrakenがCAMで認識しなかったのです。

 

そこで、この分岐ケーブルでは電力供給が間に合わず動作が安定していないのではないかと考え、SATA給電で安定性の高そうなNZXTのハブを利用しました。

 

 


 

 

こちらを使用したところ、思惑通りにCAMに認識されるようになりました

NZXTのこちらのHUBの概要欄にも、Krakenでの使用を想定したような文言も書かれていますので、もし9pin USB2.0が不足しているが、Krakenを使用したいというような方は使ってみると良いのではないでしょうか。

 

 

 

ありがとうございました。