uu__のガジェットブログ

ゲーム初心者、ガジェット初心者のための情報提供ブログです。

楽天モバイル新プランについての雑感

povo.ahamo.softbank on lineに対抗して、楽天モバイルから新料金プランが発表されましたね。

 

詳しく説明いたしますと、通信料に対しての値段が、

0-1GB 0円

1-3GB 980円

3-20GB 1980円

20GB- 2980円

となりました。

 

他3社の料金プランが、

20GBまでの利用で2980円ということで、

楽天モバイルの方が20GBまでの利用の場合だと1000円安く、

また20GBを超えても、無制限の通信が可能で、

他社の20GBまでのプランと同じ料金の2980円となります。

 

 

また、現在のauの5GデータMax5Gが、割引なしだと8480円です。

これが、povoの開始に伴って値下げが行われ、

6580円になります。

 

つまり、無制限プラン同士を比較しても、

楽天モバイルが2980円

auが6580円

ということで、月々3000円以上の差が出てきてしまいます。

 

 

 

 

ここから感想になりますが、

1番やばいと思ったプランは

楽天モバイルの0-1GBの0円プランです。

 

現在、楽天モバイル楽天アンリミテッドを先着で一年間無料というキャンペーンをしています。

私も、rakuten mini 1円キャンペーンと併用して契約しました。

本当に実質支払ったのはrakuten miniの1円だけでした。

 

いまの一年間無料というのもだいぶお得だと思ったのですが、

懸念点として、無料期間終了後の契約解除のラッシュというものがありました。

 

通信事業という寡占状態の事業に参入するにあたって、固定客をどう奪うかということに対してのアンサーが、アンリミテッドの一年間無料だったのだと思います。

 

その、顧客離れを食い止めるのが今回の0円プランです。

とりあえず契約しておいておけば、使っていなくても問題がない、ということです。

アンリミテッド0円に誘われて参入したが、お金を払うタイミングで抜けようという客も逃げる意味がなくなりました。

 

 

これから、楽天モバイルで取り扱う機種が増えていくことで、4番目の大手キャリアとして頭角を表していくのではないか、と思うわけでした。

 

 

ありがとうございました。

 

 

 

 

【追記】

 

いちおう僕の紹介コードを置いておきます。

ちなみに紹介された方も1000ポイントもらえます。

 

RBJatZhWr5GD

 

 

よろしくお願いします。