uu__のガジェットブログ

ゲーム初心者、ガジェット初心者のための情報提供ブログです。

【コロナ禍】最近買ってよかったガジェットたち

こんにちは、

 

最近のコロナ禍のなかでのリモートワークやゲーミングライフのなかで色々ながジェットを購入しました。

そのなかで、買ってよかったなぁっていうガジェットをご紹介したいと思います。

 

 

ゲーミングモニター/PCサブモニター

Mobiuz EX2510/ BenQ

 

PCスピーカー(アクティブスピーカー)

companion 2 series iii/ BOSE

 

ゲーミングチェア

890F RED/ GTRACING

 

ヘッドセット

blackshark V2 X/ Razer

 

になります。

 


 


 

 

 

 

 

 

買ってよかった点を順に説明していきたいと思います。

 

 

 

 

①ゲーミングモニター

 

これはPS5の購入を機に、PS5の対応ソフトで120fpsが出せるモニターを探して選んだものです。ゲーム用途としては、HDRiや内蔵スピーカーなどさまざまな機能がついており大満足しております。

 

元々ゲームのために買ったこのモニターですが、ノートPCのデュアルモニターとしても利用しております。

13インチのノートパソコンだけで作業するのは結構キツかったのですが、

こちらのモニターを使用してからは、ノートパソコン本体でzoomを開きながらも、2枚目のモニターではpdfを閲覧したり、ワードやエクセルを開いたりと作業効率が上がりました。

他にも、pcのモニターではdawのトラックを表示し、サブモニターにプラグインソフトを表示させるなどの使用法もしております。

これらの作業効率の上昇が結構なものだと感じました。

 

作業効率upのためのPCのセカンドスクリーンを考えている方は、120hzなどの高リフレッシュレートのモニターは不必要かと思います。

綺麗と言われているips液晶の25インチモニターであっても1万円台からあったりしますので、探してみるといいかも知れません。

おすすめをのっけておきます。

 

②PCスピーカー(アクティブスピーカー)

 

以前まで、PC備え付けのスピーカーでYouTube視聴などしていましたが、こちらを使ってからはpc付属のスピーカーには戻れなくなってしまいました。

他のスピーカーに比べてこのBoseのスピーカーは、低音が強めで高音も若干シャリ寄りに聞こえます。今まで拾えていなかった音が聞こえてきて、音楽や動画視聴、ゲームがより楽しくなると思います。自分は、ノートパソコンからオーディオインターフェースを介して接続しています。オーディオインターフェースを使用しなくても、パソコンのイヤホンジャック(3.5mmジャック)に刺せば音声を流すことは可能ですし、普通の用途ならそれでいいと思います。

こちらのスピーカーは入力系統が2系統あるので、片方をCS機に繋げばCS機とパソコンどちらからも音声を流せるというように多彩な使い方ができます。

Bluetooth機能がないので、2系統目はスマホと繋いでスマホから音楽を流しています。

(パッシブスピーカーとアクティブスピーカーの違いはいつか記事にできたらなぁ、と思います。)

また、ほかにもlogicoolウーファー付きスピーカーも使用していますが、こちらはウーファー付きということで大迫力の音です。とても満足しています。

 

ほかに人気なのはサウンドバーです。

自分は使用していませんが、taotronicsのBluetooth付きサウンドバーもいいなぁと思い、購入候補でした。

パソコンに有線接続して音を流せるのはもちろんのこと、スマホでふと音楽を流したくなった時にそのスピーカーでBluetoothで流せるのは利点だと思います。また高さがないスピーカーなのでモニターの下におかことが可能で、場所を取りません。

わりと安めなのでとりあえずPCの音質向上を試すためにも買ってみてもいいかも?

 

(ちなみにboseのスピーカーは、Amazonのセールでたまに1万円を切ります。その時が買い時です。)


 

 

 

 

 

③ゲーミングチェア

 

いままでは、十数年年も使っていたごみみたいなチェアを使っていました。

そちらと比較すると天と地の差があります。

ゲーミングチェアというと値段が高いイメージがありますが、1.5万から2万ほどから売ってますので、とりあえず安めのゲーミングチェアで様子を見てみよう、と思い購入しました。

よくセールだったり、クーポンを配っていたりするので見てみるとお安く買えるかもしれません!

 

 

ゲーミングチェアを買う人にとっての悩みの種は、本家のお高いak racingやDx racerを買うか、パクリという噂のGTRACINGでもいいのかということだと思います。

(パクリの真偽は特に言及しません。)

 

本家はどちらも座ったことがないためなんとも言えませんが、そのへんの椅子からのランクアップとしてはGTRACINGで十分すぎる、というのが使用してみての感想です。

もっと座り心地に気を使いたかったり、お金を出せる方々なら本家を買えばいいと思います。

しかしみんながみんなそんなわけにはいかないと思いますので、GTRACINGもいい選択だと感じました。

 

リモートワーク化によって、自宅の椅子のクオリティはQOLに直結するようになりました。ぜひ自宅の仕事、ゲーム空間を充実させてみませんか。

 

 

 

④ヘッドセット

こちらはマイク付きイヤホンからのアップグレードで購入しました。

blackshark v2 xについての詳しいレビューは他でしたいと思いますが、概ね満足しております。

ゲームでの定位感も素晴らしいですし、

zoomなどで使用するときも、PCの付属マイクを使用していた時とは比べられないくらいいい音質で声を入力できています。

 

 

 

 

以上、最近買ってよかったガジェットたちでした。

なにか気になるものがあったらぜひ購入を検討してみてください。

 

ありがとうございました。