uu__のガジェットブログ

ゲーム初心者、ガジェット初心者のための情報提供ブログです。

【PS5】Sound Blaster G3 レビュー 格安ゲーミングDAC PS5で使えるのか?!

今回は、格安ゲーミングDACSound Blaster G3について書いていこう思います。

 

 

満を辞して発売されたPS5ですが、光デジタル出力端子がありませんでした。

このために、MixAmpやGameDacといったゲーミングDACを使うにはHDMIスプリッターを買わなければいけません。

これによって、わざわざDACとスプリッターを購入するのはちょっと、、、と渋っている方は結構いらっしゃると思います。

(Mixamp 1.4万円、HDMIアダプター 4.5千円)

まさに自分がそうでした。

 

 

光デジタル接続しなくてもUSB接続でこれらは使えるのですが、USB接続だとPS5からの出力が2chのものになってしまうので、これらのDACが処理してくれるバーチャルサラウンドが使えなくなってしまいます。

(PS5にはバーチャルサラウンドの3Dオーディオが元々備わっているため、USB接続でもバーチャルサラウンドは使えます。)

このとき、これらのDACイコライザーをかける機器として使うことになるわけです。

 

 

ただ、これらのゲーミングDACの目玉はやはりバーチャルサラウンドによる定位感であると思うので、HDMIアダプターを使わないとその利点が失われます。

 

 

そこで、

アダプターを使ってわざわざゲーミングDACでバーチャルサラウンドを使わなくてもいい、

でもイコライザーは使いたいな、

となった時に、格安でイコライジングできるのが、Sound Blaster G3になります。

 


 

 

 

Sound Blaster G3

 

公式説明↓

PLAYSTATION® 4を高音質化してボイスチャットをより快適にするゲーミング アンプ、EQやスマホアプリ操作も利用可能、NINTENDO SWITCH™ にも対応

(https://jp.creative.com/p/sound-cards/sound-blaster-g3)

 

公式にPS5対応とは公表しておりませんので、いつ使えなくなっても責任は取れません。悪しからず。

 

【接続方法】

USB-C(orA)でPS5に接続します。

光デジタル接続して使う機能(ボイチャとゲーム音のミキシング)もあるのですが、

この機能はテレビ/モニターからゲーム音声をG3に入力することでも使うことができます。(PS5では未確認)

 

 

【PS5での設定】

PS5の出入力をUSBヘッドセット(Sound Blaster G3)にします。

出力形式をリニアPCMにします。

 

 

良かった点

イコライザー機能

イコライジングは、スマホの専用アプリを通してすることができます。

イコライジングについてよく分からなくても、フットエンハンサーやミュージック、Apex legendsなど様々なプリセットがあるので、気軽に使うことができます。

実際にそれ用のプリセットを使うと足音が聞き取りやすくなったりしました。

 

音量調節

本体に暗緑を調節するダイヤルがついています。PS5でヘッドホン音量を調整するためには一度PSボタンを押してから音量調節の項目を選択しなければいけないのですが、このダイヤルがあれば手元で音量操作することができます。

アプリでも音量調節は可能です。

 

安い

その他のDACが1.5万円弱と考えると、1/3程度の価格で買えるということは十分なメリットです。

 

 

悪かった点

ボリュームが保存されていない?

起動するたびに音量が小さくなってしまう現象が起きています。再起動したときにアプリで音量を確認すると、いままで8割程度の音量で使っていたはずなのに、3割くらいのボリュームになってしまっていました。

このために、毎回アプリを起動して音量調節をする、もしくはg3本体で調節する、ということをしなければならないです。ちょっと面倒です。

 

追記

何も設定を変えたわけではないのですが、数週間使っているうちに、ボリュームが下がってしまう現象が落ち着きました。何かわかったらまた報告いたします。

 

 

・サラウンド機能はない

PS5にもともとある3Dオーディオを使えば別ですが、sound blaster g3をつかってサラウンド化することはできません。

 

G3のイコライザーをFortnite設定にし、3Dオーディオを使った時の定位感はよかったです。これはFortniteが3Dオーディオに正式に対応しているために最適化されてるからだと推測されます。

apexでは3Dオーディオオンにしても定位感の向上はあまり感じられませんでした。(イコライザーの調節で足音の大きさは調整できましたが。)120fps非対応であったり、PS5に正式に対応していないタイトルですので、これからのアップデートで最適化されることが期待されます。

 

 

以上がレビューになります。

 

良かった点、悪かった点とありましたが、

初めから高いゲーミングDACを買うのは、、と少し躊躇してしまう方へ確実におすすめできるものとなっています。

PS5.4コントローラー直挿しからそろそろ卒業したいと思っている方など、sound blaster g3はお試しでも買えるくらいの価格設定ですので、購入を検討してみてはいかがでしょうか。

 

 

ありがとうございました。

 

 

PS5プロコンの記事はこちら

https://gadget-umeume.hatenablog.jp/entry/2021/04/09/170319